俺のポケモン研究所

ポケモンの育成論と日々のポケモン対戦を執筆します。

【育成論】アーマーガアの調整と対策方法(ポケモン剣盾)-俺のポケモン研究所-

こんにちは、俺のポケモン研究所へようこそ!

今回紹介するポケモンは、カラスポケモンのアーマーガアです。

f:id:Foji:20200114123613j:image
___________________________

○基本情報

・タイプ:ひこうはがね

・特性:プレッシャー/きんちょうかん/ミラーアーマー(夢特性

・体重:75.0kg(けたぐり威力80)

種族値:H98 A87 B105 C53 D85 S67〈計495〉

【タイプ相性】

・効果抜群:

・効果今ひとつ:(1/4)(1/4)

・効果なし:

___________________________

○アーマーガアの利点

1.バランスの良い種族値配分

 アーマーガアの種族値配分をみてみると、必要のない特攻だけが低いと分かります。これにより性格の選択がしやすいと思われます。


2.優秀なタイプ

 飛行タイプは、飛行タイプ鋼タイプの弱点である地面格闘を等倍以下にすることができ、鋼タイプ飛行タイプの弱点であるを等倍以下にすることができ、非常に優秀なタイプです。

___________________________

○アーマーガアの欠点

1.対策されがち

 使用率ランキングTOP5以内に入るアーマーガアの基本的な型である、鉄壁物理受け型アーマーガアを倒すために、ドラパルトサザンドラ等にだいもんじを覚えさせたり、確実に仕留めるためにヒートロトム対策されたりもします。

___________________________

○アーマーガアの育成論

 以下、アーマーガアの育成論です。

①物理受け型HBアーマーガア

___________________________

1.物理受け型HBアーマーガア

性格:腕白(C↓B↑

特性:ミラーアーマー/プレッシャー

努力値:H252 B252 D4

実数値:205-107-172-×-106-87

持ち物:ゴツゴツメットたべのこし etc...

〔確定技〕

はねやすめ

〔選択技〕

ドリルくちばしブレイブバードボディプレスアイアンヘッド etc...

〔補助技〕

てっぺきちょうはつビルドアップ


☆性格と努力値配分

 物理受けがコンセプトのため、性格は防御に補正のある腕白、そして努力値はHPと防御に極振りしました。受けポケモンであるため、余りは特防にしました。


☆特性の選択

 アーマーガアは、防御変化を跳ね返すミラーアーマーと相手のPPを枯らすプレッシャーの両方があります。能力変化を嫌ってミラーアーマーを選択する方が多いのですが、受けポケの自己再生などのPPを枯らすことのできるプレッシャーの方が僕はオススメしています。


☆技の選択

○受けに必要な回復ソースであるはねやすめは確定です。しかしはねやすめをしたターンは地面技を受けることになるので要注意が必要です。


○タイプ一致の飛行タイプの攻撃技であるドリルくちばしブレイブバードは、非常に通りが良い反面、抜群技にもなりにくいです。しかし、ダイマックス技にもなったときに自身の素早さを上昇させることができる優れた性能を持っています。技の反動を嫌う方はドリルくちばしを、威力優先の方はブレイブバードを採用すると良いと思います。


○防御数値が攻撃数値となるボディプレスは、てっぺきビルドアップで防御をあげるアーマーガアと非常に相性がよく、相手の岩タイプ等に対して、効果的にダメージを与えることができます。その反面、霊タイプには打点がないため注意が必要です。


アイアンヘッドは、対ミミッキュ用です。また、アーマーガアよりも素早さが遅いポケモンに対して怯みを狙う手段でもあります。しかしミミッキュ飛行技で突破できるのであまりオススメはできません。


てっぺきは、自分自身の防御能力を上げるため、物理受けであるアーマーガアには必要な技だといえます。ビルドアップは、防御と攻撃の両方をあげることができる為、攻撃能力を上げたいときはビルドアップを採用しましょう。


ちょうはつは、相手の積み技を止める技で、入れない理由は少ないため、採用率は高いです。また、受けポケモンの攻撃技を枯らしに行くこともできるので採用しても良いと思います。


☆持ち物の選択

○持ち物は、相手にダメージを与えることのできるゴツゴツメットでいいと思います。しかし、より回復手段を増やしたい方はたべのこしにしましょう。


☆与ダメ計算(A0 B252)

ドリルくちばし

H4ミミッキュ 確3(37.4〜44.2%)

H4ドラパルト 乱3(31〜37.1%)

アイアンヘッド

H4ミミッキュ 確2(74.8〜88.5%)

ボディプレス

H252バンギラス 確2(77.2〜92.7%)

H4サザンドラ 確2(57.1〜67.8%)

HD↑252ナットレイ 乱3(29.8〜35.3%)


☆被ダメ計算(H252 B252 D4)

ミミッキュ

陽気珠A↑↑252シャドークロー(41.9〜49.2%)

ドラパルト

陽気A↑↑252ゴーストダイブ(49.7〜59%)

臆病C252だいもんじ(58.5〜69.2%)

サザンドラ

臆病眼鏡C252だいもんじ101.4120%)

バンギラス

意地っ張りA↑↑252ストーンエッジ(65.8〜77.5%)

ヒヒダルマ:ごりむちゅう

陽気A252フレアドライブ(74.1〜87.8%)

FCロトム

控えめC252 10まんボルト(81.9〜96.5%)

___________________________

○アーマーガアと相性の良いポケモン

 お互いの苦手なタイプを受けれるパッチラゴンが良いと思います。アーマーガアとパッチラゴンの組み合わせは、13タイプを半減で受けることができるため、非常に強い並びになってます。

___________________________

○アーマーガアの対策

 アーマーガアは物理耐久を上げていくため、弱点タイプの特殊技でせめられる、ヒートロトムなどが良いかと思います。

 基本的に、抜群特殊技を打てばなんとかなることが多いです。

___________________________

○まとめ

 今回は、アーマーガアを紹介しました。ぶっちゃけアーマーガアは色んな人が紹介してるので僕が紹介しても…って思ってましたが、図鑑ナンバー順に紹介してるし、その流れを崩したくなかったので(笑)