俺のポケモン研究所

ポケモンの育成論と日々のポケモン対戦を執筆します。

【構築記事】マスボ級最速構築:シーズン12(ポケモン剣盾)-俺のポケモン研究所-

こんにちは!俺のポケモン研究所へようこそ!

今回は、冠の雪原の追加ポケモンが来て最初のランクマッチでマスターボール級に爆速で上がった構築をご紹介したいと思います!

【今回の構築】

f:id:Foji:20201101223134j:image

【使用ポケモン※技等は写真に記載。

① 陽気ミミッキュ(H4 A252 S252)

SM時代から居る超テンプレ型ミミッキュです。

適当に使えるので脳死で入れてました。

使用回数 0回(使用順位6位)

 

② 陽気マンムー(H4 A252 S252)

ただのスカーフマンムーです。

スカーフにすることでドラパルトを抜いてます。

ランドロス等の氷4倍ポケモンや飛行タイプのポケモンを倒すために入れました。

また、つららばりで、ミミッキュのばけのかわやカイリューのマルチスケイルの対策にもなります。

使用回数 6回(使用順位2位)


③ 陽気エースバーン(H4 A252 S252)

帰ってきたエースバーンです。

馬鹿みたいに強いので、ほぼ脳死で入れてます。

炎や格闘タイプが抜群のポケモンが相手にいたら迷わず選出しました。

使用回数 3回(使用順位4位)


④ 意地ゴリランダー(H252 A252 B4)

努力値脳死振りチョッキゴリランダーです。

とにかくカバルドンが嫌だったので入れました。

カプ・レヒレに対して強くなるのもいい点です。

ただし、飛行タイプには死ぬほどキツい。

使用回数 6回(使用順位2位)


⑤ 陽気ギャラドス(H4 A252 S252)

剣盾初期から活躍してるテンプレギャラドスです。

水タイプが欲しかったのと、ここまで初期からいるポケモンで揃えてたので、どうせなら初期からいるやつで強いやつにしようと考えたらコイツでした。

普通にバケモノです。

使用回数 8回(使用順位1位)


⑥ 陽気パッチラゴン(H4 A252 S252)

今シーズンからはりきりのポケモンが使い物にならなくなるのでちくでんで使用しました。

ギャラドスの苦手な電気技を受けてくれる要因且つ、岩石封じによって相手の素早さを下げる役目もしてくれるので強いと思う。

※はりきりのときの火力をイメージしたまま対戦するのはNG

使用回数 1回(使用順位5位)

【今回の対戦結果】

f:id:Foji:20201101223339j:image

今シーズンのマスボ級到達は、上の画像の通りでした。

ランドロスカプ・レヒレの組み合わせが非常に多かった為、マンムーギャラドス・ゴリランダーが非常に刺さってました。

また、ステロ要因のユクシーも2人いましたが、ゴリランダーのはたきおとすでオボンをはたき落としてからとんぼでギャラドスに変えて全抜き。

使用率ランキングの上位にいるテッカグヤウツロイドなどのUBポケモンは、この8試合では見ませんでした。

ちなみに負けたときの相手は、初手弱点保険ダイマサンダーです。気を抜いてマンムーつららばりをしたら全抜きされました(笑)

【基本選出】

マンムー + ギャラドス + ゴリランダー

マンムー + ギャラドス + エースバーン【キツい相手】

ラプラス

・ピクシー

【感想+おまけ】

新規ポケモンなしで爆速で上がれたのは正直楽しかったです(笑)

なのでDLCを買ってない人たちも実力次第ですが勝てると思うので、是非ランクマッチやってみてください!

あと、切りが悪かったので10戦やりました( ̄∇ ̄)

結果は下の画像。

f:id:Foji:20201101223419j:image