俺のポケモン研究所

ポケモンの育成論と日々のポケモン対戦を執筆します。

【育成論】ウェーニバルの調整と対策方法(ポケモンSV)-俺のポケモン研究所-

こんにちは、俺のポケモン研究所へようこそ!

今回紹介するポケモンは、ダンサーポケモンのウェーニバルです。

_________________________

○基本情報

・タイプ:みず・かくとう

・特性:げきりゅう/じしんかじょう夢特性

・体重:61.9kg(けたぐり威力80)

種族値:H85 A120 B80 C85 D75 S85 〈計530〉

【タイプ相性】

・効果抜群:飛/妖/超/電/草

・効果今ひとつ:炎/鋼/虫/岩/悪/氷/水

_________________________

○ウェーニバルの利点

1.専用技「アクアステップ」

○アクアステップは、ダメージを与えつつ、素早さを上げることができる技です。ニトロチャージより威力が高い上位互換の技です。アクアステップで素早さを上げつつ、相手を倒し、夢特性じしんかじょうで火力を上げることができるため、とても強力です。

 

2.そこそこの耐久性と特性

○ウェーニバルはそこそこの耐久のおかげで、特性のげきりゅうととても相性が良いです。

_________________________

○ウェーニバルの欠点

1.ステータス配分

○ステータスがバランス良すぎることによって、攻撃と素早さに特化しているようなポケモンとのタイマン勝負には負ける可能性が高いと思ってます。

_________________________

○ウェーニバルの育成論

 以下、ウェーニバルの育成論です。

①アタッカー型ウェーニバル(ドラパルト抜き調整)

_________________________

性格:ようき(S↑C↓

特性:げきりゅう/じしんかじょう

ラスタル:水

努力値:H52 A252 B4 D4 S196 

実数値:167-172-101-x-96-143

持ち物:こだわりスカーフきあいのタスキ/しんぴのしずく etc...

〔選択物理技〕

ウェーブタックル/アクアステップ/インファイト

アイススピナー/ブレイブバード/とんぼがえり etc...

〔選択補助技〕

つるぎのまい/バトンタッチ etc...

 

☆テラスタルの選択

○火力を出したいため、タイプ一致の水がおすすめです。

 

努力値配分

○攻撃と素早さに特化してもよいですが、元の素早さがそこまで高くないため、アクアステップで素早さを一段階上げた時にドラパルトの素早さを上回る調整をして、残りを耐久にしてもよいと思いました。

 

☆技の選択

○スカーフを持たせた場合、アクアステップを必ずしも採用する必要はないのではないかと思いました。好みや持たせる持ち物によって、採用する技を選択すればよいと思います。ただし、ドラパルトに対しての打点が欲しい場合は、アイススピナーは採用したいところです。

 

☆持ち物の選択

○火力が不足する可能性があるため、しんぴのしずくを採用したウェーニバルも一定数いるような気がします。

 

☆与ダメ計算(陽気A252)

○アクアステップ

H4 テツノドクガ 確1(125.2148.4%)

H4 ソウブレイズ 確1(103.4123.2%)

H4 イーユイ 確1(119.1142.0%)

H4 ヒートロトム 乱1(96.9~115.9%)

H4 イダイナキバ 確2(54.5~66.0%)

H4 グレンアルマ 確2(82.0~96.9%)

H252B↑4 カバルドン 乱2(47.5~56.8%)

HB↑252 ラウドボーン 乱2(45.5~54.1%)

HB↑252 キョジオーン 確3(38.7~46.4%)

HB↑252 ディンルー 乱3(32.0~37.5%)

インファイト

H4 サザンドラ 確1(126.2150.0%)

H4 トドロクツキ 確1(140.4166.9%)

H252B4 ノココッチ 乱1(99.2~117.3%)

HB↑252 ハピナス 乱1(94.5~111.7%)

HB↑252 キョジオーン 確2(56.1~67.7%)

HB↑252 チオンジェン 確2(73.0~87.5%)

HB↑252 ディンルー 乱2(45.9~55.0%)

○アイススピナー

H4 キノガッサ 確2(76.5~91.2%)

H4 ドラパルト 確2(67.1~79.3%)

_________________________

○ウェーニバルと相性の良いポケモン

 火力不足しがちなウェーニバルですが、ウェーニバルの前に壁貼りするポケモンを用意して、つるぎのまいを安心して打てるようにしたり、ステルスロックを撒きつつ相手をアクアステップ圏内まで削れるようなポケモンと組み合わせると強いです。また、苦手なタイプをカバーしてくれる草タイプもしくは鋼タイプのポケモンと組み合わせるといいかもしれません。

_________________________

○ウェーニバルの対策

 メインウェポンのアクアステップとインファイトを半減以下にできる特性ちょすいのドオーで受けることができると思います。また、対策をするほどのポケモンではないため、抜群技を与えられる相性のよいポケモンを選出すればよいと思います。

_________________________

○まとめ

 今回は、ウェーニバルの育成論と対策方法について紹介させて頂きました。同じタイプのパルデアケンタロスとは違い、アクアステップで素早さを上げていっけるのはやはり強力だなと思いました。また、じしんかじょうとアクアステップで上げた能力値を別のポケモンにバトンタッチできるのは少し面白いと思いました。

_________________________